【急募】ショーペンハウアー全集

神保町で探し回ったけどありません見つかりません

大雲堂書店にあったと聞いて探したが影も形もなし

 

神保町は10回も行ってませんが、だいたい置いてる本の顔ぶれがガラっとかわることがない……それとも少しだけ変わってすぐ売れたりしてるんでしょうか

目に入る本屋にはだいたい入ったつもりだけど、神保町にわかマンにはわからない本屋がまだあるんでしょうかあるんでしょうね

 

とりあえず世界の名著がワゴンで投売りされてるし

おみやげ代わりにできるから手ぶらで帰る羽目にはならないけど

 

 

それにしても西洋哲学は一通り揃っている感じなのに

まずショーペンハウアーがない、原著がない、解説本も評論もほぼない

 

なのに同時代、同じドイツの

カント、ヘーゲルシェリングフィヒテがずらずらずらっと

特にヘーゲルゲシュタルト崩壊を起こすほど大量に並んでいる始末

 

まあ主流派ではないから仕方がないにしても

いわゆる厭世的という意味で近いキルケゴールがそれなりにたくさん並んでいるのを見ると、なんだかなあ

デンマークという小国から飛びぬけてきた傑出度の違いなのか

個人的にはキリスト教を前提に論じてるからだと思ったけど

 

ゴーゴリプーシキンとかロシアの古い全集もゴロゴロあるんだが……

ショーペン先生はそもそも全集が色々出てはいないということなのかもね

 

 

世界の名著ショーペンハウアーはあったけど3000円

というかあれ買うなら中央公論新社から出てる「意志と表象としての世界」を買う

 

白水社から2004年度に新装版が出ていて¥66,000+税で発売されているから

それを買えばいいんだけど、さすがに高い、さすがに二の足を踏む

 

死ぬほど読みたくなるまで買わないか

他に色々読んでみてから買うか

 

なので世界の名著ワゴンからヘーゲルキルケゴールをそれぞれ300円で仕入れてきました

 

がんばって読もう

 

 

 

 

おわり